誰かが石川嘉延を止めた

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090325/p2から続く。


辞任会見で次の知事選不出馬を明言した。

静岡県知事が辞任表明 立ち木による空港開港遅れ引責
 静岡空港の滑走路近くに航空法の制限を超える立ち木が残って開港が遅れた問題をめぐり、静岡県石川嘉延知事は25日、臨時の記者会見を開き、辞職する意向を表明した。引責によって「完全開港」を実現するのが目的。辞職後の知事選への立候補は「ありえない」と否定した。
http://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY200903250148.html

こんな形の決着がつくとは思わなかった。

立ち木切ってもらうために辞職 静岡知事は悪い先例を作った?

兵庫県の男性は、自らのブログ「暇つぶし」の日記で、「こんなことで知事が辞めていればきりがないのと、成田空港の拡張工事に伴う用地買収ができなければ、総理大臣・運輸大臣がやめなくてはならなくなるのではないだろうか 各種公共事業も用地買収の悪例のひとつになるだろう」と書いている。
http://www.j-cast.com/2009/03/25038245.html

とかj-castとか他県のネットウヨクが、相変わらずトンマで的外れなことを言ってるようだけど、実際はそんなことじゃない。
だって、つい最近まで立ち木を切るために強制処分する気まんまんだったわけだし、5選出馬の意向を示していたし、こんなことでやめるんだったら暫定開業のための工事の前にやめてるはずだろっつーの。


よっぽど西松事件がヤバい、という判断をしたんだろうね、自民党が。西松事件小沢一郎をやらない、ということが決まってからこの動きだもん。地方から生贄を出して西松事件の幕引きにする可能性だって否定できない。
静岡新聞を見る限り、今回の辞任表明は自民党関係者のリークのようだ。
5選して、現職知事逮捕とかなったら次は確実に民主党系知事誕生なわけだし、総選挙の時期だったら自民党総崩れになりかねない事態になることを恐れたんだろう。
ここは自民党に切られた、と見るべき。
その引き換え条件として「国策捜査」に手心を加えるように圧力をかけるとか、そんなこともあるのかもしれない。


静岡新聞によると自民党系候補は既に水面下で調整中とのこと。だから突然のことじゃないんだろうね。
もう浜松の北脇保之あたりに話が行ってるのかねえ?


で、たびたび書くけど、民主党はどうするんだよ?