今からでも静岡空港は廃港にして埋め戻すべき

静岡空港なー、なんだかんだ言っても車で行くのではない限り、羽田空港経由で目的地に行った方が早くて安いことが証明されてるわけで。
なのに「静岡空港は便利だ」と言わなきゃいけない立場の人たちには心から同情する。まさに「すまじきものは宮仕えなり」を地で行ってる人たちで、立場が言わせてるのかと思えば自己洗脳して本気で便利だと思ってたりするから本当にお気の毒。


俺はもともと静岡空港には徹底した反対の立場なんだけど、周りには積極的賛成の人も少なからずいて、その考え方には理が通ってる部分が少なくないとも思ってる。
赤字だっていい、空港があって世界に開けてることはゼニでは勘定できないメリットがあるんだ、と。

静岡空港 初の国際線欠航 韓国人旅行客170人が缶詰め
『ホテル代を』4時間交渉

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090623/CK2009062302000177.html

韓国人は粘ったけど、静岡県民の乗客はとっとと泣き寝入りして帰ったらしい。
主張するべきことは主張する、こういうところは韓国人を見習うべきなんだよ。そのお手本が目の前に現われる、これは静岡空港開港の大きなメリットだと思う。
これに限らず、静岡県は横に長いということもあって、東海道を歩いてとか青春18きっぷで移動する人には「どこまで行っても静岡県だな」とか言われちゃうんだけど、特に県中部は右も左も静岡県静岡県縛りで井の中の蛙的な雰囲気がある。そこに遠方直結で風穴を開ける役割は否定しない。


ただな、俺には絶対に認めたくない連中がいる。
それは
「もう出来ちゃったものはしょうがないから、有効活用を考えたほうが利口」
とかいう連中。


たとえばさ、「レイプされちゃったのはしょうがないから、レイプ相手との結婚を考えたほうが利口」とか言う奴、どうよ?
静岡空港問題ってのはそれほどの、民主主義が陵辱されたといってもいいほどの問題なんだよ。

静岡空港に水を差したい
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090529/1243607628

でも書いたけど、屈辱のあまりに県庁別館前で焼身自殺した人もいたわけで。
その思いを継ぐ意味でもあえて聞くよ、レイプされて妊娠したら、その子供は生んだ方が利口なのか?と。


「出来ちゃったものはしょうがない」って言い続けるうちは、いつまでたっても望まぬいろんなものが出来ちゃうよ。だっていくら反対されたって作ったもの勝ちだもん。作って作った奴が儲けて、後のことは「利口」な奴が考えてくれるんだから作り放題だよな。


サンクコストなんて言葉を使うまでもなく、損切り出来ない奴はいつまでたっても損し続けるんだよ。ここまで突っ込んだんだから、もう後には引けないってか?それは単にメンツの問題だろ、メンチカツなら食えるけどメンツなんて食えたもんじゃない。
だから今からでも静岡空港は廃港して埋めなおして、茶畑に戻すべきなんだよ。責任を追及することの出来ない行政相手に、せめてそのメンツを潰すことで思い知らせてやるべきなんだよ。そんなものは手柄じゃない、って。お前の仕事はムダなんだ、って。
せめてそれぐらいは求めようよ。静岡空港を埋めても、それ以上に県の意識変革というメリットがあるはずだよ。


それが分かってる政治家は、白鳥良香ただ一人しかいないのか?