東名江田バス停からあざみ野駅に行く方法

高速バスに東名江田バス停というのがある。ここはほぼ全ての路線高速バスが止まる重要なバス停なんだけど、使わない人から見たら「江田ってどこよ?」って話になると思う。


ほぼ全てのバスが止まるのには、乗り換えに便利という理由がある。歩いて10分ほどの位置にあざみ野駅があって、横浜市営地下鉄で横浜に、東急田園都市線で渋谷につながってる。


この先の首都高速が渋滞頻発地帯で、定刻で来たのに首都高で30分遅延1時間遅延なんてざらにあった。
今では首都高の渋滞もそんなにないし、渋谷に行くなら渋谷新宿ライナーか駿府ライナーを使えばいいわけで、一時期ほどウェイトの大きいバス停ではなくなったけど、でも高速バスを使って横浜、となるとやはり東名江田の出番だ。


しかし乗換えといっても、東名本宿と名鉄本宿、東名焼津西とJR西焼津のように目と鼻の先というわけでもない。徒歩10分ほど、坂道もあるし、雨が降ったらちょっと嫌な距離だ。


初めて東名江田で降りた日の事はよく覚えてる。雨降ってたし、道路地図で調べてたんだけど間違えて東名のガードをくぐって逆の方に行って迷子になったんだっけ。
今みたいに地図が張り出してあったのかな?気がつかなかっただけかもしれないけど。


今となっては待合室と、取り付けの階段を降りたところに分かりやすい地図が貼ってある。


東京行きで降りたら取り付けの道路を東名ガードをくぐらずに左方向へ、すると電柱にこんな標識がある。

その指示通りに先の信号のある交差点を左折してもいいし(ただし改札口までは遠回り)、手前の信号のない交差点を左折して、突き当りを右折して、

突き当りを左折して、

スーパーの横を通って突き当たりの階段を降りてもいい。