吉凶相央

タロカフェインで日がなごろごろしてた12月30日は、元はといえば「私も京都に行く!」と言った2人のうち、某Qさんと高山寺に行く心づもりだった日。結局来なかったけど、やっぱり静岡と京都は新幹線で2時間弱、そう簡単に来れる場所でもない。
まあこれで2人とも来なかったわけで・・・と迎えた大晦日、阪急河原町駅近くの喫茶店でモーニング食ってたら携帯が鳴った。来ないと言ってた某Fさんから
「今ねー、京都v」
昨晩思い立って来て、今日はすでに嵐山にいて午後には静岡に帰るとか。フットワーク軽いなー。


俺の方はと言うと、年越し準備に追われる街の様子とミステリースポット巡りというワケの分からない組み合わせ。
錦市場に行こうと寺町通を歩いてると蛸薬師で炊き出しをやってるようなので寄ってみた。

小学生の女の子が「はい、どうぞ」と割り箸を渡してくれると自然に「ありがとう」という、なぜか「とう」にアクセントが来る関西っぽい言葉が出てきた。
大根は油揚げの味がよく染みててシンプルに美味かった。本尊様に見事なまでにバカでかい大根がお供えしてあってなんか笑えたなー。
この大根炊きってこっちではメジャーなイベントらしい。複数の寺社で時期はそれぞれだけどやってるらしいし、1月2日に行った上賀茂神社でも鳥居の前でやってた。

錦市場もいいけど、三条商店街も生活の匂いがしていい。つーか錦市場と値段がぜんぜん違うよな。
俺の好きな「味いちもんめ」では錦市場が生活の場として描かれてたけど、今はすっかり観光地だもんなー。観光客で身動き取れない中、地元の人が自転車を無理矢理通してたりして、なんかどうもすみません。


このあたりでミステリースポット巡り用に買った 「京都・魔界巡り」を紛失したことが判明。

京都・魔界巡り (らくたび文庫)
京都・魔界巡り (らくたび文庫)「らくたび文庫」編集部

コトコト 2008-07
売り上げランキング : 21629

おすすめ平均 star
star地元の人でも少しは役に立つ。
star意外と!良くまとまってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どっかで昼飯でも食いながら読もうと思ってたから、あまりよく読んでない。あんまりそういうところに近づくな、というメッセージなのか?
とりあえず覚えてるところには行こう。

北野天満宮はすでに梅が咲いてた。初春って感じでいいなー。
千本釈迦堂から千本えんま堂へ。名刹の雰囲気漂う千本釈迦堂に比べて千本えんま堂は街中に馴染みすぎ。閻魔様はなんか年取った間抜けなセントバーナードみたいな顔してる。
ちょっと淀んだ雰囲気を感じた白峯神宮。 大将軍商店街妖怪ストリートを探して迷子。新しくてピカピカでなんかかっこいい晴明神社から一条戻橋を夕暮れに見て、タロカフェに戻る。

オーナーの友達の差し入れで鍋パーティ。信じられないだろ、ゲストハウスで振舞われるんだぜ、これで。まあ、大晦日限定だろうけど。

年が開けてからタロカフェご一行様で伏見稲荷に向かう。
うわー、こんな混んでる初詣は初めてだ。参拝、おみくじ。吉凶相央(きちきょうあいなかばす) という見慣れぬ文字列が現れた。
なんだ、吉と凶の中間ぐらいか、と思いきや、だ。

方角・東北の方
うせもの・出づる

ここまではいいとして、だ。

病気・甚だ危うし注意すべし
たて家やうつり・悪し
縁談・良しからず
勝負事・初め良く、のち悪し
あきない・売り買いともに損あり
まち人・来たらず
たびだち・見合わすべし

なんぞ?

心からちりにまぢはる神なればけがるゝことをいとひしもせじ
このみさとしは、礼儀作法をわきまえず、傲慢強情で、世の中をあまり甘く見すぎて、他人にうとんぜられる兆である。
自己反省と万事に慎みが肝要と知るがよい。

知るがよい、って何様だ、てめえ!って、お稲荷様か!失礼しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!←礼儀作法をわきまえてない

で、これを書いてる1月9日現在、静岡に戻ってきて風邪を引いたし、新事業の融資の審査が通らなかったw世の中を甘く見すぎてたか?
おかしいなー、去年末まではコトがトントン拍子に進んでて、今年は年明けから爆走する予定だったのに。

伏見稲荷、(>_<)コワイコワイヒー!
まあでも「うせもの」が出てきてくれればいいんだけどね。俺の失せ物は・・・なんだろ?初恋とかか?