比例は社民、選挙区はみんな

混迷を極めた今回の参議院選挙の俺の投票行動がようやく決まった。
比例は社民党保坂展人。選挙区はみんなの党の河合純一。
それぞれの所属政党の方向性は正反対だけど、候補者の方向性は当面一緒だと思う。


もともと選挙区は民主党の中本奈緒子に入れようと思ってたんだけどなー。泡沫だと思ってたみんなの党の河合純一が当選圏内に手が届く可能性があるとなれば話は別。


やっぱり決め手は消費税。
先週、駒形通商店街に民主党藤本祐司が来たときに、俺が「消費税上げてんじゃねーよ」って言ったら「消費税は、あう、あう、あ う」とか言いながら走り去ったのには笑えたが、実際笑い事じゃねえっつーの。
静岡新聞によると共産党支持層の4割がみんなの党に流れてるらしい。アメリカ型自由主義政党であり、もっとも消費税増税に熱心そうなみんなの党が消費税増税反対をぶちあげたのは非常にクリティカルヒットだった。
それもこれも渡辺喜美の独裁政党だから出来ることなんだろうけど、有権者の声に素早く反応してくれる、これだけでも期待するに十分だと言える。


もちろんこの投票行動がみんなの党とは同床異夢だということは百も承知。
でも途中まで同じ方向に進もうというのなら、一緒に行こうじゃないか。


比例の保坂展人は絶対に当選させなきゃいけない人。
彼が教育ジャーナリストとして活動を始めたとき、俺はちょうどいわゆる中2病にかかった中2だったよ。

学校が消える日学校が消える日
保坂 展人

晶文社 1986-10
売り上げランキング : 1763047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京ローカルの衆議院選挙に出てた今までと違って、今回は参議院選挙。
ようやく初めて投票できるのが嬉しい。