菜の花パレードはまおか



このあたりの映像がNHKやら第一テレビやらで流れたらしくて、俺なんか周りにすっかりデモの主催者扱いされてるんだけど、実際のところは単なる飛び入りの乱入者でねぇ。オープニングで主張したいことがある人は来て下さい、つーから行ってみただけの話。
ぶっちゃけ、この後にHANDSCLAPしずおかというイベントで話をすることになっていて、その前の景気づけに過ぎなかったわけで。


ただ、この「菜の花パレード」とも言われる「パレードはまおか」自体にはちょっと興味はあったんだ。
主催者は「サラリーマンダム」という企画で写真展をやってることで一部に知られるカメラマンの@salarymandam杉山雅彦さん。サブカルの人ではあってもサヨクの人ではない。
じゃあなんでこういうパレードの企画に至ったかというと、4月10日に東京の高円寺で行われた「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」が強く関わってる。

主催者発表15000人はいないにしても、過去にこの規模の原発反対運動なんてなかったと思う。しかも旧来のサヨク的なデモの雰囲気はまったくなく、若者を中心にした音楽やパフォーマンスで盛り上がる、まさに新感覚の活動。
とはいえ、これはまったくの無から湧いて出たわけじゃなくて、「素人の乱」という、なんつーかサブカル臭漂う高円寺ならではの一種のムーブメントが根っこの部分にある。
放置自転車撤去に反対する「俺の自転車返せデモ」とか、いい意味で遊び半分に声を上げる活動を普段からやってたの。

 労働運動については、今の金持ち優先の経済システムの中で、貧乏人の労働者がどんどん搾取されているというとんでもない事態になっているわけで、そこはもちろん応援はしますけど、当事者ではないという感覚なんです。

マガジン9〜この人に聞きたい『松本哉さんに聞いた』その1〜

それをそのまま静岡に持って来れたら、そりゃあ面白かったと思うよ。でも無理だわな。
ただ、その無理の中でも、なにかの萌芽みたいなものがあることを期待してたんだけど。

浜岡原発止めて」 静岡で若者らデモ(4/25 08:03)
 中部電力浜岡原発御前崎市佐倉)の運転停止を求めるデモ行進が24日、静岡市葵区の中心街で行われた。
 福島第1原発事故をきっかけに、県内の20〜30代の若者を中心に結成した市民団体「ふきのとう」の呼び掛けに応じた約600人が参加した。
 葵区の青葉シンボルロードで集会を開き、有志15人が「浜岡原発で事故が起きれば県内の農業は成り立たなくなる」などと主張した。
 行進は「菜の花パレードはまおか」と銘打ち、参加者は放射性物質を吸収する性質があるとされる菜の花を手にしたり、「ストップ浜岡」と書かれたプラカードを掲げたりした。中電静岡支店前では「浜岡止めて」などとシュプレヒコールも上げた。
 ふきのとうメンバーの男性(31)は東海地震の想定震源域の真上にある浜岡原発は止めるべき」と話した。

「若者ら」ねえ…。
写真もうまく「若者」だけを撮ってたけど、ぶっちゃけ「若者」は主催者周辺の30人。残りの770人は「ら」!サヨクの「ら」!
数少ない主催者以外の「若者」である俺が「ら」の臭い消しにうってつけだったんだろう。


結果、規模は組織的な動員がない示威行動としては破格の警察発表800人が集まる大盛況だったものの、傍から見たらどう見ても左翼のデモです、ありがとうございました状態。
だいたいそもそも、賛成も反対も関係なく浜岡原発について考えましょう、という建前すらどっかに飛んじゃってて、サラリーマンダムの杉山さんもこうなることは分かっていたようなことを言ってた。


問題はその後だよね。
「ら」の衆に対して、今まで迫害される中、活動してくれててありがとう。ここまではいいとしても、多くの人が集まったことを成功として、盛り上がりもあまりないまま、用意してきた革命家宣言をしてしまった。
うーん・・・。


はっきり言って、声を上げて企画して、準備して、大変な苦労をしてきただろうことは想像に難くないし、だから批判めいたことは一切言いたくない。このパレードはまおかに関する杉山さんの選択と行動は全て正しい。
だから俺は間違った、ないものねだりを書く。
こんなジジイババアばっかり集まるなんて、このパレードは失敗だった、と言って欲しかった。


マスコミは好意的に取り上げてたけど、実態はそこに報じられていたようなものではなかった。そうあって欲しかった、という幻が紙面や画面を賑わせていた。
その幻を現実にするには、なにをどうすればいいのか、俺にはまったく見当がつかない。

行けない人から、私の為にも歩いてねって言われるけどごめんなさい。あなたの為には歩けない。僕は僕に出来る事をやるだけ。

Twitter. It's what's happening.

俺に出来ることは?