清水みなと大道芸

5月3,4,5日に行われた清水みなと大道芸には、初日と3日目のそれぞれ午後から。

写真的に一番すげーのは張海輪のこれ。

そして俺の心象的に一番すげーのはセ三味ストリートのこれ。

セ三味ストリートっていえば最終日のオークション、ちょうど俺がドリプラに着いた直後に三味線教えてもらう権利が落札されたんだよなー、2000円だかそこらで。俺だったら5000円まで出したのに!くっそー。




メンツ的にもだいたいよく見る人が出てるし、規模も小さくスケジュール的にも無理がないし、この機会に見たことない人をガツガツ見てやろうって感じでもなく、5月の清水の海風に吹かれてまったりと時間が過ぎていく。いいなぁ…

だた一点、ドリプラのパークスって閉店したの?!篠田酒店も。ビールとチューハイと串焼きがあっても、それ以上がないよ。

あと、ダメじゃんの小出さんがMCやってたのはどういう経緯なんだろう?

あまりハマってなかったように思うし、初日に見せた紙芝居アンパンマン尖閣諸島verも、アブねーアブねーって雰囲気だけで、ネタとして落ちてない。アブねーって言われたいだけならいわゆる厨二病

まぁ、「そんなに落ちが必要だったら、お前がその辺のビルから落ちてればいいじゃん」とか言われそうだけどさ。



ジャグリングドラゴン・ヒョウガ

案外好きだったりする。失敗して悔しがるところとか、カワイイ。あとシガーボックスがキレイ。

チカパン

元気なお姉さん。

こういう元気なお姉さんキャラって、実は絶滅寸前だったりするのでは?

みかん遊演団

何回も見てて、今まで気づかなったこと。

北の国から」のクダリでバイオリンの弾き真似をするけど、「北の国から」=さだまさし=バイオリン、でも「北の国から」でバイオリンって演奏されてない?

今までそれを不自然だと思わなかった。じゃあ、なんで今回気づいたんだろ?



クラウンドレミ/頭花、花子さん
スタチュー。
集客・衆目・集金という順で3ステップを踏む日本の大道芸の中で、逆に集金から始まるのが日本のこのジャンル。本来は違うと思うけど。投げ銭によって動くことが期待されてるってのは、それでいいんだろうか?動かないからスタチューというのと、どっか矛盾してない?
まぁ楽しければいいんだけど。