手段が目的化する人々

日テレ24時間テレビ愛は地球を救うのスタッフが点字ブロックの上に撮影機材を置き集団で占拠 これが日テレの愛なんだね:ハムスター速報

これのなにが問題なんだか、さっぱり理解できないんだけどね。

点字ブロック視覚障害者が歩行する際の頼りで、自転車なんかを放置してたらマズイだろうけど、カメラは常にそばにカメラマンがいるだろうよ。視覚障害者が来たらどうとでも対応が出来る。



視覚障害者の通行の安全を確保するという目的で設置された点字ブロックという手段が、いつしか目的化してしまっていることに疑問を覚えないのか、嫌いなテレビを攻撃するためならバカなことでも言っていいと思っているのか、その辺を知りたい。


この狂気はシルバーシートには何があっても健常者は座るな、とか、健常者用の駐車場が満車でも身障者用の駐車場は無条件に空けておけ、というヤツに通じるものがある。



いずれにしても、そんなことではしゃいでる衆は仕事が出来ないんだろうな、と思う。

この手段が目的化するバカバカしさ、実はつい昨日も経験した。





今、本当に仕事ができないカスと組んで仕事をするハメになってるんだけど、2人で某B社に車で行く事になった。

俺はこのカスを全く信用してないから、当然のように俺が運転して、某B社の電話番号をカーナビに入力するように指示したわけ。すると
「その必要がありますか?場所はわかってるんじゃないですか?」
こいつはデブでクズで、ちょっとでもなにかするのを嫌がるんだわ。



場所はわかってるけど、時間がどれだけかかるか、約束の時間にどれだけ余裕があるかを知りたかったんだよ。

それを伝えて、電話番号を入力させた。するとT社がカーナビにセットされたんだわ。で、俺がT社になってるけど大丈夫ですか?と聞いたところ、前の社名だし大丈夫です、という。

つーか、B社がT社の後継だということはこの仕事の中でよく出てきてた話で、当然このこと自体は俺も知ってたし、俺が知ってることくらいカスも知ってるだろう、と俺は思ってたわけだ。

俺としてはカーナビの誘導先が今日の行き先なのかを聞いたつもりだったのだが。

しばらく行くと、どうもカーナビが誘導する方向がおかしい。やたらとバイパスを降りるように案内する。藤枝バイパスの谷稲葉インターを降りてすぐの工業団地のはずなのに。

普通の道路なら止まった時にカーナビをじっくり見るところだけど、なにせ藤枝バイパスで60キロなりそれなりで止まることなく走行中。
で、カスに、「今カーナビの目的地はどこにセットされていますか?」と聞いたわけ。

すると驚きの回答が。





「分かりません」


????

答えの意味が分からなかったので、もう1回聞いたところ

「分かりません。ボクはあなたが言った通り電話番号を入力しただけです」

?????????

混乱しながら事故だけは起こさないようにハンドルを握っていると

「だってあなたが電話番号を入力しろと言ったじゃないですか?住所を入力すればいいんですか?それはどこですか?第一、目的地はわかってるからいいじゃないですか。」

と追い打ちをかけてくる。

俺の質問はカーナビの目的地がどこにセットされてるかということで、カーナビの詳細画面を表示して見りゃ、T社だった時代の本社に向かってるって分かるだろうよ!

俺は画面に表示されている到着予想時刻が正しいかどうかを知りたいだけなんだよ。

別の場所がセットされてたとしても、その責任を責めるとか、そんなつもりは毛頭ないのに。



もうな、このカスにしてみればカーナビに電話番号を入力するという指示された手段さえ間違いなく全うしていれば、あとはどうでもいいんだろ。責任なんか追求されたくないだけ。

大元の決められた時間にB社に伺えるかどうかとか、その前にトイレなり買物なりする時間があるかとか、そんなことに興味が全くない。

それで俺より年上でもう50歳かそこら。人生詰んでるだろ。



このカスのカスな言動は呆れるを通り越して、もはや興味深い珍獣の行動として観察してる。

元は小学校の先生だったとかで、ああなるほど、こういうカスが集まって対応策を考えると大津市教育委員会みたいな対応になるのかと、ひどく納得したり。