みそや堂

静岡伊勢丹催事。


以前あった2ちゃんねるラーメン板の静岡スレで、催事のラーメンをボロクソに書いたら、催事のラーメンになに期待してんだ?って、当たり前のツッコミがあって納得して以来、初めての催事のラーメン。
期待はしないけど、塩トンコツで鹿児島ラーメンつったら期待するでしょ、普通。
静岡で鹿児島ラーメンつったら池田にある桜島。結構好きなんだよね。熊本のコッテリと違ったアッサリ風で。


塩トンコツは限定30色つーけど、平日だし、どうせ残ってんだろ、と思って夕方に行ったら、すごくかわいいエプロンをつけたお姉さんwwww(すごくかわいいがエプロンにかかってるか、お姉さんにかかってるかは秘密)が「ない」の一言。
早々に売り切れてるとか。


いやー、参ったな。
残りのメニューは味噌ラーメン。俺、味噌ラーメン苦手なんだよなー。
とか言うと、北海道出身でどうして味噌ラーメン苦手なの?とか言われるんだけど、味噌ラーメンって札幌だし、俺は函館だぜ?函館は普通黙っててもラーメンっていえば塩だし、そもそも函館と札幌って、夜行バスが走ったり、飛行機が飛ぶような距離だっての。
静岡からの距離感で言えば、宇都宮とか大阪とか、あの辺の感覚なのよ。


それに味噌って調味料として強すぎる。だからその強さに頼り切った手抜きラーメンか、その強さに対抗するべく打ち出したニンニクとか脂とかでの気持ち悪くなるような個性か、どっちにしてもロクなもんじゃない。
ねえからしょうがねえし、味噌ラーメンで注文した。


スープを口にした瞬間。変に甘い。うわー、これきっと化学調味料だよ、後から舌にべっとり残るんだろうな・・・と思ったんだけど、不思議に後味がすっきりしてる。
脂も全然ないし、甘さと軽さが印象的ではあるんだけど、なーんか物足りない。
スープは熱いけど、ラーメン全体の雰囲気としてクールな感じ。


クールっつーか、コクというものがまるでないんだよな。広がるものはあっても奥行きがないっつーか。量も少ないし。
840円も出して味噌ラーメン食った後に、あー、なんか小腹が減ったな、って思うってどういうこと?