2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悟李羅

函館市西桔梗町515-1 0138-49-6578なーにが本格熊本ラーメンだよ。 熊本ラーメンということで期待したのが間違い。 ぬるいのは好き好みとして、絶望的に安っぽい。 安っぽい原因ははっきりしていて、サッポロ一番の油のような匂いのせい。 スープもマイルド…

ホテル雨宮館

函館市湯川町1-26-18 0138-59-1515 湯の川温泉で一番ぼろいホテル。日帰り入浴は400円と格安なので期待はしていなかった。 ところがサウナは広いし、浴槽も高温低温と2種類あるし、なによりシャンプー・ソープ備え付け。 俺も相当いろんなところに行ってるけ…

花の湯

函館市桔梗町418-414 0138-34-2683平日夜に行ったのは初めて。さすがに空いてた。 照明の加減で庭園が作り物の植物のように映った。牛乳は駒ヶ岳牛乳。

アムステルダム号

函館港町埠頭にアムステルダム号着岸。 61,000トンだけあってさすがに大きい。けど2000年建造の割りにデザインが古い。いかにも船室って感じの窓が並んでた。 歩いてきた欧米人の女性に、この辺に何か見るものない?って聞かれたけど港町埠頭じゃなー。と思…

函館ハーフマラソン

1時間57分台。途中で体が軽くなる時間帯が4回あった。今まで2回ってのはあったけど4回ってのは初めて。 3回目以降は怖くて突っ込めなかった。前半はそれなりで、後半も目に見えた失速はなかったのに、タイムが伸びなかったのは謎。途中の雨と逆風に体力とタ…

youtube動画の評価

どっかのバカがyoutubeに上げてる俺の動画すべてに★1つをつけて行きやがった。 もはや評価じゃなくて主張だと思うんだが、言いたいことがあるなら言えばいいのに。

乃木温泉なごみ

函館市乃木町4-25 0138-86-7531看板が小さくて奥まっていて一回見逃した。 お湯は塩気と旨みと火薬臭が心地いい。露天はテレビつき、サウナはドライと蒸気漢方の2種類。 上がった後の居場所も広間とテーブル席が確保されている。 ただし牛乳なし。

今年はノートパソコンを持ち込んだ。実家でネット環境を整える。 PCは1台あるんだけどWINDOWS98が辛うじて動く代物。普通のダイヤルアップ接続でネットもたまに使ってるらしい。ところが俺のVAIO君では接続できない。 ポートの設定がおかしいのかと散々苦労…

どうとんぼり神座 渋谷店

渋谷区宇田川町29-4 03-6415-3790 新規オープンの様子をテレビで見たのを思い出した。こりゃなに、白菜版サンマーメン? 確かに美味いけど、こういうものを食べたかったらラーメン屋じゃなくて中華料理屋に行くよ。 俺がラーメンという単語に期待してるもの…

函館へ

文化村の前のスタバで人並みを眺めた後にセンター街の神座でラーメン食って、駅前の東急の地下で南麻布ロールを買って羽田へ。南麻布ロールって羽田でも売ってるんだってね。後から聞いた話。 羽田からエアドゥ15:10の函館行き。飛行機を見るとボーイング737…

アストロINN渋谷

渋谷区桜丘町16-6 03-3475-6032カプセルホテル。サウナはあれど水風呂なし。16:00から館内が使えるものの風呂は朝まで使えるが18:00から。シャワーは使える。 館内飲食施設なし、自販機は定価。1時前後で急に込んだが、満室にはならなかったようだ。 3700円…

桂花ラーメン 渋谷センター街店

渋谷区宇田川町27-1 03-3462-5231 小田原の「ブッダガヤ」のご主人がセンター街じゃないだろうけど「桂花」で修行したとかで興味はあった。 確かに昔は革命的な味だったんだろうと思う。トンコツ、チキン、マーユがバラバラで塩味がとがっててイマイチ。

渋谷

家賃の払い込みをしてから11:00新静岡発の駿府ライナー8号で東京へ。 駿府ライナーって座席間の肘掛があったように思うんだけど・・・。席指定をしなかったら通路側が発券されてきたので押切を出たところで席移動。乗客は12人。 足柄サービスエリアでの休憩…

アメリカ株も急落したし、日経平均はいくらで寄り付いたのかなー、と思ってネットをつなげると昨日の表示のまま。 しまった、今日は世間は休みだった。 つっても勤めてた時だって祝日は関係なかったから、こういうことはままあった。決して退職ボケではない…

麻生総裁誕生

麻生太郎、この人が失言するのは頭のネジが1本足りないからだと思う。 結局この人は自分のことと目の前の相手のことしか考えられない人なんだろう。その場にいない人のことなんかこれっぽちも考えない。 政治の現場に国民なんかいない。どうなるかは火を見る…

ひこにゃんに入るスタッフは委託だった件

http://mainichi.jp/area/shiga/news/20080920ddlk25010657000c.html 彦根市のキャラクター「ひこにゃん」の応援など6事業を組み込んだ「ふるさと彦根応援寄付条例」が19日、市議会で可決され、施行された。癒やし系キャラクターの人気で全国から寄付を増…

This is the moment

「This is the moment」つー曲がある。 ミュージカル「ジキル&ハイド」に使われている曲で、この作品の中では2番目に盛り上がるところ、そして一番有名な曲。 ジキルが開発した「人間の善と悪を分離する薬」の人体実験の許可が下りなかったため、自分の体を…

退職のご挨拶など

辞めましたー。っつーことで。 片足抜けたり戻ったりで、なんだかんだで8年。本当にお世話になりました。 定時より30分早く出社、30分遅く退社してたためか、定時出社・定時退社の人にしてみれば「いつもいる人」という存在だったらしいけど、そんなに一日中…

コンタクトレンズ来たー

午前中に早くもレンズ到着の電話あり。あまりにも早すぎるから「納期が間に合いません」とか言われるのかと思った。 装着。おお。パーフェクト。 ゼニはかかったけど、それ以上の不安はなくなった。

洗濯物生乾きの臭いについて

会社の広いフロアに漂う洗濯物生乾きの臭い。 午後4時にとうとう我慢が出来なくて無理やり仕事を作って倉庫に脱出。 犯人を突き止める気にもならないけど、知ってる人は犯人を知ってるらしい。 こういうの、言わなきゃ分かんない、って。 しかし本人はどう思…

中央コンタクトでコンタクトレンズを注文

コンタクトレンズをなくしたのはショックはショックだったが、考えてみれば6年以上使ってたから、とうの昔に寿命は来てたはず。 確か初期の頃は映画を見て泣き濡れた場合、涙がレンズをゆっくりと降りていくのが見えたっけ。そんなこともまったくなくなって…

コンタクトレンズなくした

ショックで立ち直れず

国保と社保の二重加入で国保保険料を未納の場合

今の会社に入った時、社会保険がなくて国民健康保険に入ってた。 その後、いろいろあって社会保険に加入したのが平成17年4月のこと。 この時に国保の資格喪失の手続きが必要なんだろうけど、しなかった。だって俺、二重加入でも困らないもん。国保の保険料は…

大阪・西成釜ヶ崎(あいりん地区)について

大阪の4泊のうち3泊は元高級ドヤ・いま外国人バックパッカー向けの安宿の来山に泊まった。 いわゆる釜ヶ崎と呼ばれる地域なんだけど、話ほど危険なところじゃない。特に太子地区は問題ないでしょ、覚醒剤の売人を除いては。9日に泊まった時、通りに停めてあ…

関西7日目

いよいよ最終日。 岸和田だんじりを見に行く。 電車が岸和田駅に着く直前、山車が見えた。駅を出てパンフレットをもらうと岸和田天神宮があって宮入りするらしい。 見に行くと宮入りといっても別に迫力があるわけでもないし、確かに人は多いんだけど全国ニュ…

関西6日目

吉本新喜劇も見たかったけど、時間がなくなった。天満天神繁昌亭とどちらかを選べといわれれば、間違いなく繁昌亭。しかも今日は中トリが桂小米朝、トリが笑福亭鶴瓶ときたもんだ。 11時に当日券発売との事で10時少し前に来たところ、既に大勢の人がいる。し…

関西5日目

大阪周遊パスで大阪を一通り。 大阪市内の鉄道と市バス、27施設の入場券がついて2000円。 まず四天王寺。小沢昭一の「日本の放浪芸」というCDに昔の四天王寺の縁日の売り声が収録されていて、この雰囲気が味わえるかと。この寺、すげー。大阪って古都だった…

関西4日目

ルーマプラザから八坂神社を通って清水寺リベンジ。10ン年前に来た時は団体でどうしようもなかった。朝7時となればさすがに人は少ない。舞台からの眺めを心行くまで。少ないとはいえ人がいたので舞台で踊るという野望は次回に持ち越す。8時過ぎに降りるとき…

関西3日目

京阪特急で出町柳。昨晩来山で調べたゲストハウスに電話総当りするも玉砕。 叡山電車で八瀬比叡山口。バスで大原へ。寂光院まで野道を徒歩。数年前の放火で当時のものは何も残っていない状態。とはいえ再建された本尊・建物と平家物語の当時を忍ぶのであれば…

関西2日目

奈良健康ランドの送迎バスで近鉄の平端駅、西ノ京へ。 薬師寺。白鳳文化の伽藍。復元は復元でここまで鮮やかだとむしろ当時っぽくていいかもしれない。 唐招提寺。工事中の上、宝蔵館も臨時休館。 生駒へ。いつ潰れるかわからない生駒山上遊園地へ。目当ては…