2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず

片渕歯科医院。 結局のところ痛みの原因はやはり親知らず。第二大臼歯の神経を圧迫したために炎症を起こして痛みを引き起こしているとのこと。消毒と様子見。 親知らずが動いての歯医者通いは4回目。最初は大学留年した頃。次は今の会社に来る直前。3回目は…

再診察

痛みが耐えられなくなってきた。会社は早退して歯医者に午後1で行って順番を替えてもらえるように頼んでみようと1時に行ったら、そもそも午後の診察は3時からだと。 しかし嫌な予感程度で歯医者の予約をしておいて良かった。この上あご左奥のうずきは時々あ…

手信号

右折しようと思ったら、カブのウィンカーがダンマリ。 生まれて初めて手信号で右折したが、後続車は「?」だっただろう。森田オートで修理してもらう。 左の上あごの奥が定期的に痛むようになってきた。 親知らずのような気もするが、痛いのはその手前。虫歯…

スーパーカブ

森田オートに引取りにいった。 明るい中で見ると、やはり古い。思ったよりサビが出ているのに気付く。というか普通気がつくと思うが。 しかしエンジン周りやマフラーは綺麗。 古い古いとは思っていたが、やはりその通りで昭和58年製とか。役所で使用していた…

ビッグウェーブ

ビッグウェーブに車を引取ってもらう。 2年間ありがとう。2年前、土砂降りの雨の中、草薙の運輸支局で迷子になりながら移転の手続きとナンバーの取り付けを行なったのを昨日の事のように思い出した。 この車が届いた日産カーパレスももうない。 2年か。長…

森田オート

車検が迫っているのにどうもいい車がない。 車探しはしばらく置いておいてカブを買おうと。やっぱり車と折りたたみ自転車では不便に感じることが多かった。 車種はスーパーカブ。もうこれは迷いがない。もちろん中古。年季もの。というのも99年の排ガス規制…

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

初めて長田図書館に行って来た。 公民館とかなんたら施設とかに併設している図書館には図書室と呼んだ方がふさわしい、ロクなものがないと思ってた。ここはそこそこ広いし、蔵書も新しいものがあるし、ネットも使えるし、それなりに使えそう。本以外の資料は…

ホリデイ

ミラノ1の19:05の回。 CMの効果か、ミラノスタートの割りに客入りは良く、30人強。 大体このくらい入ると興収30億前後までいくことが多いんだけど、なんか意外な感じ。 ホリデイってクリスマス休暇なんだね。公開時期を考えて欲しかった。 個人的にはキャメ…

Review Wave

http://www.rurudo.net/vivi.html これがジムに導入された。足元のゴムが高速振動することで運動と同じ効果があるそうな。 やってみたら乗り物酔いした。 それはともかく、表示される運動量がすごい。10分間乗るだけで8キロのウォーキングと同等、消費カロリ…

駿河健康ランド

露天の元打たせ湯の浅湯、体温並みにぬるくて、それでいて寝てると湯の浮力で重さも感じず、体の感覚全てが全てがなくなる感じ。 羊水ってこんな感じだろうか?

元銀行支店長が教える起業のための正しいお金の借り方46671

「元銀行支店長が教える起業のための正しいお金の借り方」ISBN-13: 978-4569646671 を読了。 要するに銀行員は仕事でやってるだけなんだから、金を貸して欲しかったら銀行員が上げ膳据え膳で仕事が出来る環境を作れ、と。 あるいは地域貢献の実績を作る以外…

古いモニタ

エコゆうパックでヒューレットパッカードに送りつけた。 リブレット50を普段使いするために始まったばかりのヤフオクで落札したもの。確か2000年だった思う。 当時ですら使い古し。送料込み5000円くらいだった。液晶が安くなったら捨てるつもりで、気がつい…

ベンチャー失敗学

ベンチャー失敗学ISBN-13: 978-4163676500を読了。 ベンチャーキャピタルに来るダメ人間の姿に、あんなんでも生きていけるんだ、さすがにあれよりはマシだろ俺は、と勇気が湧いてくる。 久しぶりの10キロラン。4キロ過ぎたあたりでやめるつもりが、試しに今…

合ロリにツッコミ

最小限。部屋の模様替えまでは手がつかず。 artists4mercy http://www.artists4mercy.org/ 俺が思うニューエイジそのままのネットラジオ。夕方から夜の定番にしよう。 フジテレビのスタメンで合法ロリータにツッコミ入れられていた。誰も擁護せずに恣意的に…

デジャヴ

ピカデリー2階で19:00と21:30の「デジャヴ」を見た。 2回見ちゃった。最初の20分くらいを再確認するためと、そこまで見ちゃったらラストの泣かせももう1回見ようと。 タイムトリップうんぬんはちょっとがっくし肩透かし、フォーガットンの再来かと思った。…

辞めるリアリティ

今の仕事は近いうちに辞める。辞めなきゃいけない。 やらなければいけないことがある。 でも辞めるというリアリティがまったく持てないでいた。 珍しく夢を見た。夢は深層心理の表われというが、なにが表われたのだろう? 詰め腹を切らされる夢だった。 若い…

すんぷ夢ひろば

会議でとっちめられた。 もちろん反論したいことはあるけど、前から気付いていても手をつける余裕がなく放置していただけに、手が回らないから仕方ないだろ、ってそこに行きつく反論ならしない方がマシ。 とっちめられたこと自体は妥当なことだし、むしろ遅…

ホワイトデーとすがい

前日の撮影で折りたたみ自転車を現地に置き忘れたことに気付いた。しかも鍵をかけてない。場所がらすぐに盗まれるようにも思わないが取りに行きたいところ。 早めに作るように言われて用意していた明日の会議の資料の様式が変更になったことを今さら知らされ…

島田川越遺跡

朝鮮通信使ロケ。今日は通信使役。嫌な予感がするけど断れなかった。 場所が島田の川越遺跡。遺跡っていうからなにか発掘したのかと思いきや、大井川に直面した宿場町の町並みがそのまま残ってうのが遺跡だとか。通り100メートルほどか。もちろん建物は当時…

けん悪

アダルト商材の扱いマニュアルの草稿を見ていたら、その定義として「険悪の情を催させるもの」とある。 険悪の情とは耳慣れない表現。どうもなにかの法令を引っ張ってきているようなので出典を検索したところ、出典は不明だが複数の法令で「けん悪」という表…

朝鮮通信使駿府公園ロケ

いよいよロケらしいロケ。 集合場所のペガサートには借り出され組の市職員が半分以上。 暑い。 ロケ場所は巽櫓の門と門の間20メートルほど。この20メートルほどを歩いて通りすぎる通信使の行列と 出迎える民衆。城の中に民衆がいるってのもどうかと思うが。 …

ハッピーフィート

土曜日朝だというのにインター通りから国一方向の南安倍交差点が渋滞。いぶかしんで進んでいくと車が2台ぶつかってる。面白がって車を降りてまで見に行って、なにか魔のモノを拾ってしまったか、波乱万丈の1日。 まず先日出荷した熊本浜線店の値付けが高すぎ…

エアベッド

ウォーターベッドに憧れたきっかけはなんだっただろう?もう覚えていないが、なにかの 漫画だったような気がする。とにかく手が出るような値段ではなく、もうすっかり忘れ去ったある日、 ドンキでエアベッドの安いのを見かけた。あの憧れの気持ちがよみがえ…

ブックオフ社長橋本真由美の「最強の現場の創り方」

チンジャオロースーを作るつもりが油が1滴もないことが判明。 謎の豚肉ともやしとニンニクの芽とピーマンのオイスターソース煮になっていまう。 白と緑のツートンカラー。ピーマンに火が通り過ぎ。 ブックオフ社長橋本真由美の「最強の現場の創り方」 http:/…

さよなら絶望先生

誕生日週間で1000円引きなので西脇のサプリ24へ。 ここの近くの豪邸の八重桜が俺の行動範囲の中で一番最初に花をつける。 久米田康治の「さよなら絶望先生」を7巻まで読了。噂には聞いてたけど、ネタがツボにはまると面白い。字が小さいのが困る。7冊読むの…

ナイトミュージアム

静岡東宝会館4階での試写会。 基本、かわいいんだよな。猿や子供はもちろん、ミニチュア人間もかわいいし、ゴロゴロなつく恐竜も 元警備員の3人組も、下手すれば股裂きだって「ちょこっと」と言われればかわいく感じる。 そして笑いが細かい。雰囲気は子供向…

yahooブログには呆れた

こっちに移ってきた。昨日の記事はあと付け。 yahooブログを削除しようとしたら、やめる理由を聞かれた。もっと気の効いた捨て台詞がなかったものだろうか? しかしここはこれまでのところ使いやすい。 昨日の駿府マラソンのテレビ中継で、行き帰りともに固…

駿府マラソン

ゲストで10キロに出た松野明美のいい写真が撮れた。小さいので観衆が皆驚いてた。 俺の結果は惨敗。2時間切るのがやっと。 気温はやや高めだが微風が気持ち良い。前日体重が76キロということもあって記録は考えずに、ダメージのないように完走を目指す。とは…