2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川勝平太「学の独立を脅かす事実」

「出馬の意図はない」大学学長・川勝氏 知事選をめぐり、自民党の一部県議や民主党県議らからなる超党派の「夢あるしずおか創造会議」が擁立を目指す静岡文化芸術大学の川勝平太学長(60)は21日、「出馬の意図はない」と話した。 浜松市中区の同大学で…

地方都市のスタバやファミレスで本を読んでいる人がいないのは当然

今年の冬は簿記の勉強で喫茶店に行く機会が多かった。 普通の勉強なら図書館に行くし、今では自宅で仕事をしにくいと思うときに図書館に行く。でも簿記の勉強は電卓カチャカチャがあったから、図書館ってわけにはいかなかった。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/2…

裁判員・名探偵電車男

5月30日にテレビ静岡で放映された 裁判員制度ドラマSP「サマヨイザクラ」 すげーーーーーーーーーーー!!!! こんなの見たことない!傑作だ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9 原作あるの…

静岡空港に水を差したい

ペガサートの2階にMBEという店がある。私書箱があったり、でっかかったり大量だったりする印刷をしてくれたり、郵便物を送れたり。オフィスコンビニを謳うだけあってなかなか便利。しかも安いしね。テンプレの名刺だと100枚800円。 もっとも静岡だと取り扱っ…

ラスト・ブラッド〜アクション張り切りすぎ

静岡東宝6階で16:55の回。客入りは7人。 「猟奇的な彼女」チョン・ジヒョンの新作、しかもセーラー服でばったばった斬っていくとなると、見ずにはいられない。 え?このポスター、どっかで見たことあるんだけど?綾瀬はるかの座頭市か?ICHI スタンダード・…

築地日本海静岡駅前店・ランチバイキング

築地日本海という居酒屋がある。 この名前だけでもアレなのに、本店は赤坂だそうだ。 土地の名前を名乗った店が必ずしもその土地と縁があるとは限らない。 チェーンの居酒屋で静岡の駅北、御幸町通りにもある。昼時のランチバイキングを大々的に謳っていて、…

大豊の娘さん

芸能人の娘。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51471005.html というスレッドで元中日の大豊泰昭の娘さんが晒されてる。 あんまりにもそっくりで何回見ても爆笑出来るんだけどさ。 でもなーこの写真さ、いつの写真か、知ってる? 宝塚音楽学校に合格し…

ニセ札〜監督の世界観欠如が映画に及ぼす影響とは

静岡シネギャラリー右側で15:50の回。客入りは14人。 戦後直後に実際にあったニセ札事件らしいんだけど、じゃあラストの公判シーンでのニセ札バラ撒きも実際にあったのかよ!?ねえだろ? いや、ねえならねえでいいんだ。たださ、リアルを追求したわけじゃ…

ネットブックを買った

フロンティアのFRNU503。 http://www.shanimu.com/goods/2009/02/kouziro-frontier-frnu503.html ヤマダ電機のオリジナルモデルだそうで。 約36,000円に約6,000円のポイントがついてきて、実質30,000円弱というところ。 ■OS:Windows XP Home Edition Servic…

潮丸引退・東関親方襲名へ

高見山の東関親方が定年を迎えるということでニュースになってるんだけど、既に潮丸が東関の名跡を継ぐことが報じられていて、当然の結果、こういうことになった。俺がいつもバイクを見てもらってる森田オートのおっちゃんは、潮丸が子供の頃から知ってるそ…

塩はいいのを使おう

いわゆる塩。 食塩なんかはほぼ純粋な塩化ナトリウムという化学物質なわけだが、それは塩(エン)であって、決して塩(シオ)ではない。 不純物がいっぱい含まれて、味にまろみと奥行きがあって、初めて塩(シオ)。 つーことで俺が使ってるのがこれなんだけ…

トリひざ軟骨とゴーヤの炒め物

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090517/1242560471 の野菜をゴーヤにしただけ。 ゴーヤ料理って案外簡単で、脂と相性がいい。脂を含むと苦味が薄れるんだよね。だからトリひざ軟骨とも相性が良かろう、と思って初めてあわせてみたのが正解。

重力ピエロ〜このタイトルはあらゆる評論を駆逐する

静岡ミラノ3で5月23日22:00の回。客入りは15人。 原作未読だけど伊坂幸太郎原作だから、そのまま映画にしてくれれば間違いはないだろう・・・、という期待そのままの作品だった。 派手さはないけど、地味にいいよね。 兄弟で追いかけている連続放火犯の正体…

全国B級グルメスタジアム

なんかこの時期になるとちょっとした長距離を原付で走り出したくなる。風が気持ちいいよ。 ふと思い立ってエコパスタジアムで5月23日24日開催の全国B級グルメスタジアムに行ってきた。 しかしこういうのは、ふと思い立って行くもんじゃねーな。 静岡を出たの…

高速スライドショーの作り方・改訂版

以前、高速スライドショーを作る話を書いたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090301/p1 検索エンジンからこの辺に定期的にアクセスがある。このときにLiveCraft Artgames使いやすいよ、って書いたんだけど、いったん画像を全部読み込んでから作成す…

マスクと羞恥

神戸市東灘区に住む会社員の女性(44)は20日朝、大阪へ向かう通勤電車で肩身の狭い思いをした。乗客の8割ほどがマスクをしていたのに、自分はしていなかったからだ。「非常識と思われているようで。でも、品切れで手に入らない」。 http://www.asahi.c…

プールには17%の水中放尿常習犯がいる

今はジムに通ってるんだけど、その前は体力をつけようと思ってプールに通ってた。 静岡には大浜プールという入場無料のプールがあって、ここに行ったことがある。海沿いの屋外プールで林に囲まれていて、枝とか葉っぱとかが水の中に多すぎ。あと、ガキが多く…

不安とは無尽蔵に湧き出る泉である

この2日ほど、体調がイマイチだった。昨日から微熱が続き、体の節々が痛む。悪寒を感じ、皮膚の触覚が過敏。食欲もない。今日はそれに不眠と頭痛と下痢が加わった。 といっても起きてられないほどじゃない。あくまでイマイチ。 原因もハッキリしてるんだ。昨…

「男の子牧場」終了

『男の子牧場』運営事務局よりお知らせです。 日頃サービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。 このたび、サービス見直しの為に2009年5月19日をもってサービス停止する事となりました。 ご利用中のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたします…

電子レンジの使い方をマスターしよう

自炊が続かないのには理由がいくつかあって、その一つに「洗い物が面倒」というのがある。 炒め物一つとっても、普通ならフライパンで作って食器に移すんだろうけど、そうすると洗い物2つじゃんね?フライパンはでかいから流しを占領するし。 その点、電子レ…

鶏膝軟骨の炒め物

材料 鶏膝軟骨 100グラムぐらい さやえんどう 嫌にならないくらい もちろんスジは取るんだよ にら 嫌にならないくらい手順 鶏膝軟骨を食器に入れて、電子レンジで2-3分チンする 油が出るからさやえんどうとにらと塩コショウを食器に入れて、よく混ぜて2-3分…

「男の子牧場」は本気だ

「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか? http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090516/1242474340 で見るように「男の子牧場」もすっかりネタ化したもんだと思ってたら、案外とサイバーエージェントは本気みたいで。 鳩山牧場…

男の子牧場で一番ふざけてる奴

サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ http://ameblo.jp/cair/entry-10260663830.html ここで広報担当がいろいろ言い訳してるんだけど、問題はそこじゃなくて # ニックネーム:サイバーエージェント広報担当 # 誕生日:1998年3月18日 # 出身地:…

「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ネット時代の婚活方法! 婚活女性のための男性情報共有モバイルサイト 「男の子牧場」を開始 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザ…

天使と悪魔〜原作削除部分がもたらす「面白いけど、だからなに?」

静岡オリオン座で13:30の回。客入りは100人弱。 「ダ・ヴィンチ・コード」の続編って位置づけになるんだけど、話自体は独立してるので「ダ・ヴィンチ・コード」未見でも大丈夫。つーか俺は「ダ・ヴィンチ・コード」を見て話がイマイチよく分からなかったん…

オレンジ半焼

通ってるジムの近くにあって、よく使う店だったから困るんだよなー。 週に1-2回はこの店で紀香って言ってた。 って、誰だよ、紀香って。なんだよ、その紀香って言ってたって。 海苔、買って行ってた、だろ。陣内智則みたいになってんじゃん。 そりゃ嫌だよ、…

絶対入れたいFirefoxアドオン最強2選

google analyticsを見ると、このブログのアクセスに使われているブラウザの割合は次の通り。 1. Internet Explorer 13,127 44.00% 2. Firefox 11,967 40.11% 3. Safari 1,869 6.26% これは1日の数じゃなくて1ヶ月のセッション数ね。 世間の平均よりはFirefox…

天皇制について

id:heimin ワイの知り合いで昔「天皇制がなくなりますように…」て神社でお祈りしてたバカがいる。ワイはそーいう矛盾を抱えたやつが好きなんだよなー。右翼であろうが左翼であろうが人間くさいやつのほうが面白いぞ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.…

「ダブスタ」を理解力欠如の言い訳にするな

ダブスタ、ダブルスタンダード、二重基準。 この言葉を持ち出す奴は、たいてい理解力が欠如してる奴だ。 自分が理解出来ないつながりはないものとして考えるから基準が2つあるように見えるだけ。 あるいはそもそも同じ基準を使うべきではない2つの事象をミソ…

自炊総論

4月のはてなブックマークでは自炊がらみのエントリがよく上がってきてた。 その中の一つに 親友が自炊した・・・ http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-803.html ってのがあって、そのブックマークコメントに RRD 中島みゆきが4月のことを「自炊…